太陽は夜も輝く

先日途中で投げ出した職務経歴書を2時間かけてやっと完成させた。あとは、これをちょこちょこ応募する会社に合わせて書き直すだけだから楽だ。嫌なこと、ひと仕事終わった後は映画を観たくなる。

今日の仕事の後に選んだのはパオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ『太陽は夜も輝く』ジュリアン・サンズナスターシャ・キンスキーという美形中の美形がメインキャストで、これをタヴィアーニ兄弟が19世紀のイタリアを舞台に撮るのだから美しすぎてちょっと酔った。原作はトルストイ『神父セルゲイ』。俗世を捨てストイックに生きようとした修道士の話だが、もともとの彼はあまりにも人間的(俗世的)で、試練が訪れる度にはらはらさせられた。

『神父セルゲイ』は読んだことがなかったけれど、そういえばトルストイ好きだったな、と思い出し、トルストイが再び読みたくなった。

太陽は夜も輝く [DVD]

太陽は夜も輝く [DVD]