今年の目標【現実生活用】

久々のブログ更新。年が明けて、このブログももう3年近く続けていることになる。マイペースに飽きずに続けられるブログは飽きっぽい私にも合っているのかもしれない。時々、一番最初の日記や最初に書いたプロフィールを見直すけれど、今のところ書き始めの頃思っていたことをずっと変わらず思っている。
というわけで、相も変わらず出来るだけフリーに近い身分で、必要最低限の生活が出来るくらいに稼いで、亀を連れて散歩しているかのように、呑気に、なるべくトラブルに巻き込まれないように適当に世の中を愉しんでいるのだけれど、そんな風にするため、定期的に職を確保するためには資格が実にものを言うな、と実感している。
学生時代は、使う予定もないのに資格だけとるのは何だか格好悪いと思い、教員免許や司書や学芸員の資格をとらなかったけれど、それらの資格がなければ出来ない仕事はあるし、それらの資格を要する仕事を今後いつしたくなるかもしれないと思うと、やはり取っておくに越したことはなかったな、と若干後悔している。
というわけで、このブログを書き始めた頃から資格には結構興味を持っており、いろいろチャレンジしてきて、資格は少しずつ増えている。様々な資格を取得し始めてからは、その資格が直接的に必要ない職場でも、面接においてそこが注目されたり、評価されたりして採用に繋がることが多くなった。今年はパソコン系の勉強に力をいれたい。現時点で所持しているのは『Webクリエイター能力認定試験上級』のみだけれど、今年はITパスポート試験とか受験料安めのものにいろいろ挑戦してみたい。