四天王寺のカメ

tartaruga2007-10-07


四天王寺古書市に行った。はじめて行ったから常にそうなのかわからないけれど、規模がちょうどよくて良いな、と思った。下鴨神社古書市などは、出店数が多すぎて全部みるのに疲れるけれど、今回の四天王寺古書市は、全店じっくり一回まわって、もう一回見落としがないか一巡しようと思えるくらいだった。

昼過ぎに行ったためか、手ごろな価格の買いたい本は一冊しかみつからなかったけれど、お坊さんの団体がいた時間に行くことができて運がよかった。というのも、四天王寺の鮮やかな色彩にお坊さんの黄色い袈裟の色が映えて、寺とお坊さんと古書、すごく似合いだったから。黄色い袈裟だったので、外国から来たお坊さんだったのではないかと思う。

四天王寺といったらこのブログに縁のカメ。まったくよくとれていないけれど・・・。